黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

今年一年有難うございました

過ぎ去った日々はいかに速いことか、いつも感じさせられる事です。あと2日寝ると平成29年、2017年ですね。干支も忘れがちになりますが、年賀状を作るときに翌年の干支を思い出すということが毎年続いています(^_^;)

今年は、税理士業を営む私の人生において大きな転換点でした。歩いてたった数分の移動とは云っても、事務所環境が大きく変わりました。

便利になったことや不便になったことなどいろいろありますが、事務所内環境に慣れるまであと数ヶ月はかかりそうです。というか、何故か夢を見ているような感覚が続いています。

現実感がないのです。この感覚は実に不思議です。おそらく、年齢と共に環境適応能力が衰えているせいなのかなと思います。ともあれ、早く現実を受け入れて仕事に専念できるようにしなくてはなりません(>_<)

今年一年、私の駄文をお読み頂き有り難うございました。来年もよろしくお願いします。

TOPへ戻る

まさか、というのが素直な感想でした

先月末から2週間くらい例年より早い寒波が到来し、最高気温が10℃前後という日が続きましたが、このところようやく月日が追いつき、最高気温が10℃という本来の天候になりましたね。冬本番はこれからです。

10日程前に区役所から「介護保険被保険者証」(今度のお誕生日で65才になられる方に、とありました)が届きました。封を開けた瞬間、え~っ、と驚きました。決して大袈裟ではありません。まさか、というのが素直な感想でした。

まるで、あなたはそういう年齢なのでおとなしくしていなさい、と云われたような気がしました。ガッカリしたのと同時に、何だコレって感じでした(>_<)

まだまだ頑張れる人間に、もう頑張らなくて良いですよと云ってるようなものです。本人の士気を低くするばかりか、大袈裟に云うと日本全体の経済社会にも悪影響を及ぼしそうです。

それでなくても、今や日本は働き手が著しく少なくなっている状況ですから。こういうものを届けるのは70才を過ぎてからで良いと思うのですが、いかがでしょうか。

もっとも、区役所側の言い分としては、本人の士気を弱くするためではなく、本当に介護が必要な人たちを補助する財源を確保したいからなんですね。そう云われてしまうと私も何も云えなくなりますが。

その2日後に、区役所から今度は「入浴証引換券」が届きました。これは、週に一度無料で銭湯を利用できたり、特定の日に半額で入浴できるというものです。こちらは大歓迎です、自分勝手ですが(^_^;)

介護というとこんなイメージが  TOPへ戻る

映画を観に有楽町まで行ってきました

この土日は晴れて気温も少し上昇して、例年の11月後半の気温だったみたいです。なので、最高気温は15℃前後ありました。

今年最後と思われるナスが日増しにちょっとずつ大きくなっています。これを収穫できると24個目になります。この時期までもつなんて、ホント、驚きですね。信じられません(>_<)

昨日の土曜日、映画を観に有楽町まで行ってきました。「湯を沸かすほどの熱い愛」というあまりメジャーな映画ではないのです。でも、実に感動的な映画でした。その証拠に、久しぶりに会場のあちらこちらですすり泣く音を耳にしました。

本当に可愛そうで悲しくなる映画でした。主人公の女性も亡くなってしまうのです。でも、彼女の強さが周りの人たちをも強くして行くというところは、観ていて気持ちが良かったです。

私も60代半ばまで生きてくれば、実際に、多くの可愛そうな人たちを見てきました。その度に自分の無力さを痛感させられました。現実社会というのは綺麗事だけで成り立っている訳じゃないと重々わかっていても、やり切れない気持ちが残ってしまいます。

この映画のような家族はいっぱいある事でしょう。でも、この家族のように力強く生きて行ってほしいものです。また、ある意味、私も含めほとんどの人たちが多かれ少なかれ、不幸な境遇に陥る可能性を秘めています。

もしそうなっても、その境遇に負けずに立ち向かって行く意志の強さをぜひ持ちたいものですね。

TOPへ戻る

事務所を引っ越しました

今日も寒かったですねえ(>_<)
今年は例年よりも早く寒さがやって来ました。

5日(月)に事務所を引っ越しました。広い所から狭いところに行くので大変だとは思っていたのですが、これ程までに大変だとは思いませんでした。事務所内のレイアウトが大きく変わるので、それもあったのでしょう。

段ボール箱で約70個を廃棄や溶解処理として出すことができなかったら、もっともっとしんどかったと思います。7~8年前からコツコツ電子ファイリングに努めて来たことが、ここで生きました。

とは云っても、天井まである書庫に机・イス3組、そして160センチ幅のカウンターなどの什器を置いて来ざるを得なかったのです。

備品と書籍の置き場所が未だに決まっていません。取りあえず詰め込みましたが、時間があるときに変更することにしています(^_^;)

15年前に引っ越したときは、狭い場所から2倍位もある広い所への移動だったので余裕があり、今回みたいな苦労はしないで済んだのですが。

現実は過去に戻れませんので、物理的にも精神的にも、少しでも早く整理・整頓に心がけて実務に邁進したいと思います。年末も近づいていることですし。

5日午後2時頃こんな感じでした  TOPへ戻る

老害という言葉がありますように

12月ですね。正月まであと1か月足らずです。う~、早過ぎます。

この土日は、事務所移転の準備を行いました。私の机周辺の整理・整頓が遅れていたせいです。いざ、引っ越すとなると、資料の取捨選択に迷ってしまうものですね。

入居ビルの取り壊しという不本意な事務所移転ですが、悪い事ばかりではありません。「浄化」と云ったら大袈裟ですが、60代半ばでの引っ越しというのは、大変だけど良いタイミングだったなと感じました。

私自身からすると、一つの終活に当たるからです。と云うのも、あと約10年でこの仕事を引退しようと思っているからです。なので、事業承継の事も真剣に考えるようになりました。

嬉しくはありません。でも、老害という言葉がありますように、老いたら若い人たちにバトンタッチすべきなんですね。お客様のためにも、常に事務所の活性化が必要だと思いますが、年をとるとなかなかこれができません。

経験も大事な要素ですが、新しい発想とか時代に合った方法・実行力が大事だと痛感するようになりました。残念ですが、思考や体力はいつまでも若くいられないんですね。

でも、お客様にご迷惑をかけない程度に抵抗したいという気持ちは十分に持っております(^_^;)

TOPへ戻る