黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 時代が違うのはわかっています

時代が違うのはわかっています

3月ですね~。所得税の申告月です。しかも、期限まであと10日しかありません。

この時期って、3月決算法人の5月申告同様、一年の中で最も過酷な時期の一つです。それは、たぶん、どこの事務所でも同じだと思われます。

昔、この時期は社員が事務所に寝泊まりしたり、事務所近くのホテルに泊まって申告業務をこなすことなんて珍しくなかったのです。

今ではとても考えられないですね。国が、或いは、厚労省が黙っていません。社員は労基法でしっかり守られていますので。

ある意味で、社員たちの健康や生活を守る上では大変良いことだと思います。ただ、私たちの世代の経営者たちは実に面白くありません。

私たちが若い頃は、事務所のためやお客様のためと思い、自分を犠牲にしているなんて思わず、当たり前のことだと思って頑張ってきたからです。こんな事を今の社員たちに云っても通じません。“嫌です“とか、“できません“のひと言で終わってしまうのです。

時代が違うのはわかっています。だから、我慢するしかないのです。私よりも2~3才年上の団塊世代の経営者たちは、さらに歯ぎしりしていることでしょう(>_<)

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です