黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 素人でもその難しさはわかります

素人でもその難しさはわかります

昨日も今日も曇りと雨の繰り返しでした。今週も金曜日まで、天気予報に晴れマークがついていません。このまゝだと、今月は記録的な日照時間の少なさになってしまうのではないでしょうか。

残暑が続くという気象庁の長期予報でしたが外れました。最たる要因が台風の相次ぐ発生です。こゝまでは気象庁も読めなかったようです。

でも、彼らを責めるつもりは全くありません。まだまだ人間の力で自然現象を完璧に予測できるのは僅かに過ぎないからです。素人でもその難しさはわかります。

今日の週間天気予報だと、次の土日がようやく「曇り時々晴れ」の予報になっています。明日・明後日は台風16号のせいで「雨」と「曇り時々雨」で、いずれも降水確率が80%でした。

よく「秋の空は高い」と云われます。日本の夏は湿度が高く、その水蒸気が太陽や青空をさえぎるけど、秋は湿度が低いためさえぎるものがなく、太陽や青空がはっきり見えるからだと聞いたことがあります。

一日も早く、あの高くて気持ちが良い青空を見たいものです。そして、時には見事なうろこ雲にもお目にかかりたいですね。

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です