黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > その前にきっちりと

その前にきっちりと

ゴールデンウィークが来週に迫りました。その前にきっちりと法人の皆様の申告を終わらせなくてはなりません(^_^;)

仕事をやってると、時々、税法改正に気がつかない事があります。TKCのシステムに教えられたり、社員に気づかされたりします。

なまじ、過去の知識があるというのが、それが生じる原因の一つですね。また、毎年、呆れるくらい税法が改正されるというのも事実です。

同じやり方では課税の公平が図れなくなったり、常に経済の好・不況に合わせた税制の改定が求められるせいなのでしょう。

例えば、法の網の目をくぐって自分たちの利益だけを目指す人たちが増え、その方法がネットで蔓延し真似をする人たちが多くなったりします。だから余計に国としては、課税の公平を期すためにより細かな条件を定めるんですね。

また、国内経済の移り変わりや、国際情勢の変化だったりに合わせざるを得なかったりする改正もあります。そういった意味では、国の政策を決める人たちの苦労もある程度わかるつもりです(>_<)

過去の歴史を見てもわかるように、同じ政策の繰り返しはごく一部に限られます。時の止まることがないように歴史は常に動いているからですね。

     TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です