黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 平成28年度税制改正大綱が発表されました

平成28年度税制改正大綱が発表されました

慌ただしい年末に感じる何かに追われる感覚が今年はありません。私の気持ちが落ち着いてしまったのか、それとも、活発な景気の好況感が今年はないせいでしょうか。

一昨年・昨年と久しぶりにそれを感じた記憶があったのですが…

平成28年度税制改正大綱が発表されました。一年前のような大きな改正はないものゝ、それでも、私たちの日常に関係することが多く変わります。

法人税率の引き下げや消費税の軽減税率の導入などはその最たるものでしょうか。

飲食料品(酒を除く)については8%のまゝになりますね。また、週2回以上の定期購読の新聞代も同様です。

これは、前にも書きましたが、消費者にとっては良いことながら、事業者とりわけ税理士にとっては大変辛いものになります。処理がとても煩雑になるからです(>_<)

税金はクレジットカードによる支払いが可能になります。また、結婚・子育ての一括資金贈与に不妊治療費用が含まれることになったり、車を購入した時に自動車取得税がなくなる代わりに「燃費税」が新たに創設されたりもします。

この他にも事業者にとって厳しい改正事項などがありますが、それらの情報は「社長さんお元気ですか」などで随時ご提供したいと思います。

なお、蛇足かも知れませんが、適用時期がそれぞれ異なりますので注意が必要です(^_^;)

    imagenaviより TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です