黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 雨ばかりですね

雨ばかりですね

最近、雨ばかりですね。気持まで鬱陶しくなりそうですが、ものは考え方次第。雨の日曜日、どこにも出かけずのんびり一週間の疲れをいやす日だと思えば、そう憂鬱にもならないから不思議です。

今年の10月から一斉に全ての国民に向け、「マイナンバー」制度としての個人番号が通知されることは既に多くの方たちがご存じだと思われます。

この通知は書留で行われますので、共働き夫婦が多い現在、かなりの混乱を来すのではないかと私は思っていますが、思い過ごしでしょうか。

「マイナンバー」の適用は来年1月から、「税」と「社会保障」、そして、「災害対策」の行政手続きとして活用が始まります。

当然、個人番号は人が入力するので、入力ミスが相当程度起きるだろう事は容易に予測できます。入力の際のチェック作業を、これまで以上さらに慎重にしなくちゃいけませんね(>_<)

話は変わって、
来年の参院選から選挙権が18才以上に引き下げられることに決まりました。この改正に賛否両論ありますが、政治に、より多くの民意を反映させるという意味では大変良いことだと思われます。

ただ、今の若者は、インターネットの普及で多くの知識は持っているものゝ、権利意識ばかりが前面に出過ぎる傾向があり、他人に対する思いやりがないことを常日頃感じているのは私だけではないでしょう。

どうか、真剣に選挙権の意味を理解し、真摯な投票をして欲しいものです(^^;)

     .  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です