黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 「春一番」という言葉が出来た日なのに

「春一番」という言葉が出来た日なのに

今日は風が強い一日でした。「春一番」という言葉が出来た日なのに、今日の風は北風。「春一番」の南風が吹くのはまだまだ先のようです。

この一週間は、セミナーの講師をしたり、確定申告の無料相談の2回目に参加したりと慌ただしく過ごしました。いずれも天気が良く気持良かったですよ。

私どもが代理店をしている損保会社の依頼で、某大手の住宅建築会社主催のセミナー講師を依頼され、埼玉県の熊谷市まで行ってきました。

高速を使っても片道約2時間という遠方でした。事務所を8時15分に出て、セミナー会場である地元のホテルには10時25分に着きました。参加者20~30名と聞いておりましたが実際にはちょうど50名位だったように思います。

皆さん高齢の方ばかりで、平均年令は70才を上回っていたでしょうか。「アパート経営と税務について」というテーマでしたが、皆さんの意気込みに感心しました。1時間もの間、2人の方が1度ずつアクビをした位で、一生懸命に聴いて下さいました(^^)

有り難いですね。1時間の講演はあっという間に終わってしまいましたが、男性・女性ほぼ同じ割合でしたよ。

私がその年令になっても同じように何かに興味を持ってセミナーに参加できるのでしょうか。ちょっと心配です。

今年2度目の無料相談日は最終日の前日ということもあり、前回の相談日初日に比べ比較的相談者が少なく、処理した人数は15名位でした。でも、前回の25名位処理した場合と同様、終えたときは肩がずっしり重くなりました。

滅多に難しい相談はないのですが、次から次へと休みなく、入れ替わり立ち替わり目の前に相談者が座るので、毎年この無料相談はくたびれます(>_<)

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です