黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 年の変わり目というのは、やはり心が改まりますね

年の変わり目というのは、やはり心が改まりますね

今年もとうとうこの時期がやって来ました。年の変わり目というのは、やはり心が改まりますね。前後に休日が入るのも、心を改めるきっかけとして好都合なのではないでしょうか。

今月12日に発表された今年の世相を表す漢字が「税」でした。驚いた方達が多かったように思います。私も、“えっ“って感じでしたよ。「税」と云えば、私たちの業務に最も関わりのある言葉の一つだからです。

ここでの「税」は、云うまでもなく、4月1日から施行された消費税増税を指す訳ですね。駆け込み需要という現象が起きました。

ちょうど一年前頃は、9月に2020年の東京オリンピック開催が決まり、また、アベノミクスも順調に推移して、これから当分の間、好景気が続くだろうと思っていました。

ところが、今年の4月頃から一気に景気が落ち込んでしまいました。駆け込み需要の反動だろうと思っていたら、そんな楽観的な状況ではなかったんですね。

5%から8%へと、僅か3%増えるだけと思っていたら、この1.6倍という数字はとても大きな違いです。実務の面で見ると、お客様の予測税額が、これまでだと150万円だったのが一気に240万円に跳ね上がるのですから。

(尤も、事業者の人達は消費税で損をすることはないのですが(^^;))

私も含め一般の消費者にとっては、このような大きな金額になることはあまりないとは云え、負担が増えるという感覚は一緒です。

さらに、来年になると、円安による物価の値上がりが数多く予定されています。今日現在、1ドル120円で、この1年で15円も安くなったのがその理由です。消費者にとっては、ダブルでの負担増になります。

話は変わりますが、本日、平成27年度税制改正大綱が発表されました。目玉は、法人税減税と贈与税非課税枠の拡大です。細かく見ると、良いことばかりではありませんが、第三次安倍内閣には、今後の景気拡大策を切にお願いしたいですね。

と云うことで、来年もよろしくお願いします。

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です