黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > パソコンでの受験は初めての体験だったので

パソコンでの受験は初めての体験だったので

今日は、朝から昼過ぎまで、損害保険の一般試験の受験のため、「お茶の水ソラシティ 」に行ってきました。

パソコンでの受験は初めての体験だったので、始まる前は少し不安でした。でも、会場での事前説明も分かり易く、前もって受験の注意事項や入場から退場までの流れをテキストで読んでいたので、事なきを得ました(^^;)

会場では、座席が予め決められており、近見用のメガネやハンカチ・目薬・免許証・ロッカー鍵以外は一切持込禁止でした。不正防止というよりは、試験会場で音を立てないようにというのが一番の理由なのでしょう。

周りの音を遮断するためのヘッドフォンも置いてありましたが、マウスを使う「カチャカチャ」という音以外は何も聞こえないので、特にヘッドフォンは使うまでもありませんでしたよ。

「基礎単位」・「自動車保険」・「火災保険」・「傷害疾病保険」の順にそれぞれ40分の時間を与えられ、席に着いてからは各自勝手に試験を進められるので、早い人は合計で100分もかからずに会場から出たのでは?

私は、「基礎単位」は10分位残し終わったものゝ、残りの3科目は40分フルに使ったので、トータルで150分程かかりました。終わるまでトイレにも行けないので、ちょっとだけしんどかったかも(>_<)

合否の結果は3~4日後にパソコンで確認できます。正直、こんな試験は厄介なのですが、適正な代理店業務をこなすには必要不可欠ですので仕方がありません。

税理士会でも、平成27年度から36時間以上のセミナー受講が義務化されたりするのです。知識レベルを同じように保って、税理士の社会的信用力を維持するためなのですね。

ソラシティ 今年4月に竣工したばかり  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です