黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > エアコンなど必要がない快適な休日になる筈でした

エアコンなど必要がない快適な休日になる筈でした

窓を開けたときに入って来る微風が気持ち良く、もちろん、エアコンなど必要がない快適な休日になる筈でした。

ところが、昨日・今日と朝からスグ近くで道路工事が始まり、一日中、間断的にアスファルトに穴を開ける“ドドッ、ドドドドッ“というピックハンマの音が 聞こえてました。仕方なく、一日中窓を閉めることに(>_<)

御嶽山の噴火にはビックリしました。多くの被害者が出ております。4人の死亡を確認したとのことですが、心肺停止の人たちも30人近く発見されているとか。まだまだ被害が広がりそうです。

ニュースを聞いて真っ先に思ったのは、「なんで?」でした。専門家の人たちは何をやってたの?、どうして事前に情報を流さなかったの?ということでした。

でも、いくつかのニュースを見たり聞いたりしているウチに、私の感想は誤りだと云うことがわかりました。火山学者でも噴火は予測できないとのこと。正しい予測には、少なくとも百年単位の統計や資料が必要なのだそうです。

そうなると、もし、富士山が爆発したらどうなるの?という不安を持った人たちが多くいた事は想像に難くありません。注目度が違うので、富士山に関しては資料がいっぱい残っているとはいえ、専門家の間でも意見が錯綜しています。

数年前にも、その時「今年のうちに富士山が爆発する」と予言する学者がいましたが、何事もなく過ぎたことがありました。また、今でも、○○年以内に爆発する確率が○○%と言う学者が後を絶ちません。

彼らは、いたずらに国民の不安感を煽っている訳ではなく、きっと、一生懸命調べたり研究の結果としてそのような発表をしているのでしょう。

自然現象と云うのは、時に、人間の考える何十倍、何百倍というサイクルで起きるので、人智を超えてしまうんですね。

  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です