黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 6月決算法人の申告期限は明日です

6月決算法人の申告期限は明日です

一週間前は33℃あったのに、今日の最高気温は25℃でした。一時的なものにせよ、たった一週間で大きな違いですね。予報によると2~3日後にはまた30℃前後になるそうですが、このようなことを繰り返して、少しづつ涼しくなるんですね。

6月決算法人の申告期限は明日です(8月31日が日曜日だから)。久しぶりに我事務所ではまだ済んでいません。

今月は、初旬に税理士試験があったのと、中旬には夏休みがあったりと、受験した社員たちは10日位の休みがあったのが一番の理由です。ですから、一概に責められません。

ただ、早く済んでいる社員もいるので、この辺りが私の判断の難しいところです。何も注意せずにいたら、たぶん、その社員は、“どのようにしたらもっと早く終わらせることができたんだろう“、と考えないでしまうことでしょう。

と云うことは、これからも同じように、工夫や実践を怠ってしまう可能性が高いということになります。時代の流れなのでしょうか。責任感の欠如にも通じるような気がします。

昨日、NHKで放送された「民謡日本一決定!日本民謡フェスティバル2014」を聴いて感じたのですが、皆さん、きれいな声で器用に歌っているだけで、感動した歌い手は全くいませんでした。日本各地の民謡全国大会優勝者が30人も揃ったのに。

ここにも、今はこういう指導法が主体なんだろうかと、がっかりしてしまいました。他の人と違った歌い方をすると、個性を持ったその人は出場候補からさえ外されてしまうのかも知れません。

私の独りよがりの感想じゃない証拠に、審査員の一人が私と同じような感想を述べておりました(^^;)

  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です