黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 神輿の練り歩きがありました

神輿の練り歩きがありました

今日も最高気温は33℃あったんですね。住まいがある地域では、毎年恒例の祭礼があり、神輿の練り歩きがありました。私が住んでいるマンションの1階の一部が地区の会館になっていて、賑やかなかけ声や太鼓の音が聞こえていました。

暑い夏と云えば、今や脳梗塞や心筋梗塞が発症するのは夏が多いのだそうです。元々、寒い冬に多いと云われていましたよね。先日、テレビに出ていたお医者さんが云ってました。

一番の原因はエアコンだそうです。エアコンの普及が一般的になって、どの家でもエアコンがあるので、暑い夏は勢いエアコンの設定温度を低くしてしまい、内外の気温の差が、異常事態を起こしてしまうのだそうです。

そう云えば、昔はよく、健康のために外の気温とエアコンの設定温度は5℃以内にすべきだと云われておりました。最近はあまり聞かなくなりましたね。何故なんでしょう?

また、ク-ルビズと云いながら、エアコンの温度設定を高めにしましょうとか声高に云わなくなりました。お役所では今でもしっかり28℃を守っているようですが、電車の中やお店の中は、昔のように寒い冷房に戻ってしまいました。

“これが原因だ“、って気がつきました。テレビで語るお医者さんを見て、まさにその通りだと膝を叩きました。分かっていた筈なのに、すっかり忘れていました。私の体調が悪くなった原因はまさにコレだと気がついたのです。

仕事中などに時々起きる胸の圧迫感による息苦しさは、おそらく、内外の気温の差を意識しないで、それに正しく対処するのを忘れてしまったせいなのでしょう。心臓にステントが4本入っている身としては、注意を怠ってはダメなんですね。

追記:今年は頻繁に神経痛が起きます。左腕の2カ所と左足の太もも外側の3カ所がランダムに痛く・苦しくなります。時々、温湿布薬を貼って痛みを抑えています。これも冷房が強いせいなのです。私の場合、神経痛が起きたら心筋梗塞や脳梗塞の心配もした方がいい事に気がつきました。

子供神輿も   TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です