黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > せめて気持ちだけでも明るくしないとダメですね

せめて気持ちだけでも明るくしないとダメですね

何故か肌寒い日が続いています。明日・明後日と雨模様のようです。寒かったり、天気が良くない日が続いたりすると気が滅入ってしまいます。

せめて気持ちだけでも明るくしないとダメですね。

事務所に私が使う少し背の高いテーブル(机代わり)を買うことにしました。ずっと椅子に腰掛けて仕事をするのは良くないと思い、最近は、電波時計の一時間毎の小鳥のさえずりを合図に席を立って事務所の中を少し歩くようにしていたのです。

そうしたら、最近読んだネットニュースに、今、欧米では立って仕事をするのが流行っているというのがありました。

腰痛予防と共に、長時間椅子に座って仕事をする人たちに比べ、寿命が延びる効果があるということが書いてあったのです。疲れたら、時々座ればいいのです。

寿命云々は別にして、腰痛防止には確かに良さそうです。まだ完治していないのですが、この一月半くらい腰痛で難儀しました。

寝ていても寝返りが打てず、毎朝起きるのにひと苦労し、靴下を履くのに数分かかり、一ヶ月以上湿布薬を貼り続けコルセットを巻いていました。痛み止めの薬もあまり効きませんでした。

腰痛が一ヶ月以上も続くこういう経験は初めてで、これが70才を過ぎて起きたら大変だなぁというのが切実な実感だったのです。原因ははっきりしませんが、おそらく、加齢による回復力の減退もその一つだと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です