黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 四季の有り難さを感じる瞬間です

四季の有り難さを感じる瞬間です

この時期、晴れた日の青空は実に気持ちが良いですね。四季の有り難さを感じる瞬間です。特に、この間までの寒さを思い出すと尚更です。今年もクールビズの時期がすぐそこまでやって来ました。

不思議と、5月の連休が近づくと思い出すのが約30年前の出来事です。当時勤めていた事務所から、電車と徒歩でお客様の会社に行ったときの、うだるような暑さの中、何度も汗を拭いながら歩いていたことです。

なので、5月の前半というと、“暑い“というイメージが抜けません。だから、6月から7月にかけて最高気温が20度を下回ることも珍しくないので、私の「日本は五季」論が浮上してくるのかも知れません(^^;)

話題を変えて..
最近、何度目かの事務所経営の難しさを感じています。まだ欲がある証拠なのかも知れません。欲がなければそんなに悩んだりしないでしょうから。

お客様もいろいろです。会社を作った始めから順調に推移する会社もあれば、5年経っても低空飛行を続けている会社さんもあります。

低空飛行を続けていても焦らず、マイペースで地道にちょっとずつ伸びて行く会社さんの社長を見ていると、少し勇気づけられたりもします。私が心配しているほど社長本人は気にしていなかったりします。

会社はこうあるべきだ、というものは存在しません。自分が納得すれば良いのですね。他の会社を参考にしながらも、自分は自分という考えを持ち続けるのが大事なのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です