黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 順調に暖かくなるものと思っていたら

順調に暖かくなるものと思っていたら

昨日・今日寒かったですね。順調に暖かくなるものと思っていたら、3月中旬の気温に逆戻りしてしまいました。この時期のこのような現象、「花冷え」とも云ったりしますね。

いよいよ今月中旬以降、死のロードならぬ最大の繁忙期に突入です。私たちの事務所はよその事務所と違い、2月や3月が楽な代わりだと思えば良いのでしょう。また、それだけお客様がいらっしゃるんだと思えば良いのでしょう。

会社を作りたいとご相談に見えた方、或いは、顧問の依頼で事務所にお越しになった方達が、決算を3月にしたいとか3月決算法人だった場合には、何とか他の月に変えて頂くよう説得を試みます。

でも、ほとんどのケース、私の説得は失敗に終わります。それだけ3月というのは多くの社長さん達にとって特別な月なんですね。

特に、公共工事に関係のある仕事をしている会社さんは、元請会社が3月決算だとそれに合わせざるを得なかったりします。

もちろん、全く決算月にこだわらない社長さんも中にはいらっしゃいますし、比較的暇な時を決算月にした方が良いとわかってる社長さんもいたりします。

統計によると、約5社に1社が3月決算だそうですが、いとう会計では約4社に1社が3月決算法人です。今後も、何とか根気強く社長さん方を説得して、3月決算法人を減らして行きたいものです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です