黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > その瞬間、思わず、“やったーっ” と云ってました

その瞬間、思わず、“やったーっ” と云ってました

その瞬間、思わず、“やったーっ” と云ってました。 たぶん、日本国中の数千万人が叫んだんじゃないでしょうか。 2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まった、今朝5時20分頃の出来事です。

いろいろな意味で良かったですね。専門家の試算によると、開催までの7年間に100兆円近い経済効果があるそうです。人々の気持ちも前向きになるでしょうから、無形の相乗効果も計り知れないことでしょう。とにかく良かった、良かった!

それはさておき、安倍首相が9月末から10月初めに決断すると云っていた消費税増税問題。オリンピック東京開催決定がその判断を後押ししそうですね。

消費税を増税することで単純に約10兆円の税収が見込まれると同時に、景気の低迷で数兆円の税収減も見込まれ、差引すると、それ程大きな税収増にはならないなどと云われていました。それが、2020年(平成32年)のオリンピック開催に向けて多くの経済効果が見込まれることになり、間違いなく税収も増えることが保証された訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です