突然ですが、人の記憶というのは摩訶不思議ですね。
いや、私だけなのでしょうか?それとも、歳のせい?
3ヵ月振りに定期健診で都立B病院に行ったときの話。
今月10日に受けたドック健診の結果通知を主治医の先生に診てもらいながら、内心、また今年も胃カメラ検査の予約を取りましょうと云われることの恐怖に少し怯えていました。実は、昨年の胃カメラによる精密検査では死ぬ思いをしました。4回目の胃カメラ検査なのに、なかなかノドを通って行かず、その後ノドを通ってからも20分程色々と空気や液体を入れられたりお腹を強く押されたりで、まあ、今から思えば精密検査なので仕方がないのかなと思うのですが、その時は何でこんなひどい目に合うんだろうと腹が立ちました。
で、そのことを先生に伝えたら、“去年はやっていませんよ、よそでやられたんですか?“という返事なのです。いや、昨年こちらで診てもらったんですがと云ったら、“ここ2年のデータにはありませんよ”と、パソコン画面を見ながら仰有るのです。間違いなくこちらで診てもらいましたと云ったものゝ、50才前後の鷹揚な先生は首を傾げるばかりです。
おかしいなぁと思いつつ、事務所に戻って調べたら、何と、私が去年だとばかり思っていた胃カメラによる精密検査は3年前の出来事だったのです(>_<)