黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 今年もあと1ヶ月を切りましたね

今年もあと1ヶ月を切りましたね

今年もあと1ヶ月を切りましたね。いつもながら早いです。

先日行なったセミナーのビデオを改めて見てみました。初めのうちは自分の欠点が目につき見るのが辛かったのですが、時間が経つにつれて客観的に見ている自分に気がつきました。そうなると良さもわかり、最後まで見ることができました。でも、滑舌の悪さは相変わらずです。メリハリも足りません。これだと聞いてる人たちは眠くなりそうです。まだまだ笑顔も出せず、練習も足りなかったというのが実感です。

セミナーの時にいつも思うのが、何割かの人の人生が運不運で決まってしまうということです。
私たちが若い頃に就いた仕事が、その後の時代背景の違いによって伸びたり廃れたりしております。若い頃はそこまで考えずにその仕事を選んだと思うのですが、20~30年経った今頃になって、全く儲からない仕事になっていたり、かつて以上に世間から必要とされる仕事になったりしています。この社長が別の仕事に就いていたら、きっともっと大きな会社になっていただろうになぁと思うことが時々あるのです。年齢を遡ることができないので所詮無理な話なのですが、やはりここでも、どうすることもできない現実に直面してしまいます。
それはただ単に、その時々、商売を変えるという感性が鈍かったからだとおっしゃる方がいそうですが..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です