黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 3ヵ月ぶりに墨東病院に行きました

3ヵ月ぶりに墨東病院に行きました

3ヵ月ぶりに墨東病院に行きました。
検診の前に採血をしてもらったのですが、終わって待合いブースで血を止めるために腕を押さえていたところ、左隣にご老人が座り、私に話しかけて来ました。
いつもは採血する方たちが非常に多くて、30人くらい座れるイスがほとんど塞がっているのに、この日は珍しくガラガラだったので、あれっ、知ってる人かなと思ったら、まったく知らない方でした。
川柳を作るのが好きで、ラジオに投稿し何度も読んでもらったことや、奥様が昨年の2月に77才で亡くなったことや、ご自分は81才で膵臓ガンに罹っていることが今年になってわかったことなどをお聞きしました。
人間は一度は死ぬんだからと淡々とした表情でした。咄嗟に、数年前に膵臓ガンで亡くなられた同業の先輩を思い出しました。でも、こちらの方は痛まないとのことで、“不幸中の幸いですね”と答えてしまいましたが、良かったのでしょうか。膵臓ガンですから、余命〇ヵ月というのもご存じの筈だったですね。
私も同じような立場になったら、果たして素直に死を受け入れられるようになるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です