黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 人生初めて(?)じんま疹を発症しました

人生初めて(?)じんま疹を発症しました

この土日、天気は良かったものゝ、最高気温が123℃と寒かったですね。最低気温も12℃で、ほぼ真冬並の気温でした。

土曜日の夕食後に、人生初めて(?)じんま疹を発症しました。原因は不明ですが、食事の中に何かアレルギーを起こすものが含まれていたのでしょうか。

1時間位かけた食事が終わる頃から、左右の脇の下辺りが少し痒くなり、初めのうちは深く考えず、軽く掻いてたりしておりました。湯上がり後に替えた肌着が原因かなぐらいに思っていました。

ところが、そのうち両手首の内側も痒くなり、そして、左右の腰周りも痒くなったので、見てみたら左右ともポツポツができておりました。両手首にも少し赤いポツポツがあったのです。

アレッおかしいなと思い、肌着を脱ぎ脇の下を見たら、気持ち悪いくらいに直径5㍉から1㌢位のポツポツが幅10㌢、長さ15㌢程の広さでできていたのです。

急きょ、乾燥肌用ムヒのかゆみ止め軟膏を塗り、テレビを観ながらじっと痒みに耐えておりました。それから30分もしないうちに両腕の内側も痒くなり、再度、パジャマと肌着を脱いでみたら、腕の付け根から手首にかけてびっしりポツポツができていたのでビックリ。

急いでネットで「じんま疹」の対応策を調べました。それによると、じんま疹の約70%は食事が原因であることや、運動などせずに安静を保つこと、もちろん掻いてはダメなどという事が書いてありました。冷やすのも効果ありとのこと。

この後、12時間以上に渡り痒みに苦労し、やっと痒みが治まったと思ったら、日曜日の昼食後(前日の夕飯とは違うものを食べたのに)さらにじんま疹が発生するという苦難に遭うのですが、薬局で「レスタミンU」(興和株式会社)を買ってきて服用したら1~2時間後には痒みもなくなりポツポツもきれいに無くなりました。薬恐るべし(>_<)

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です