黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > なるほど合理的なやり方ですね

なるほど合理的なやり方ですね

先週に続き、この土日も晴れて多くの人にとって良い天気でした。風が適度にあり、湿度も比較的低く最高気温が30℃まで上昇したんですね。

私はのんびり過ごすことができました。実はこの2日間、ベランダのナスとキュウリに水を与える以外は一歩も外に出ませんでした。そのせいか、2日間はあっという間に過ぎてしまいましたよ。

明日・明後日と税務調査の立会の予定です。4月以来、今年に入って2回目の立会です。いつもなら、意見聴取があってからになるのですが、今回の税務調査は決算だけを任されている法人なので書面添付を行なっておりませんでした。

なので最初から、○○日にお伺いしたいのですが、という調査官からのご連絡でした。

しかも、管轄の税務署の調査官だけでなく、他の税務署から応援の調査官が一緒にいらっしゃるとのこと。今、こういうやり方が流行(?)のようです。

というのも、ある一定の地域に属する税務署同士で、お互いにその業種に得意な調査官が助っ人として他の管轄の税務調査に加わることがあるということを最近知りました。

なるほど合理的なやり方ですね、って感心してばかりいられません。私たちも身を引き締めて、これまで以上にしっかりと業務を遂行して行く必要があります(>_<)

やっと7・8個目  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です