黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 肺炎球菌予防接種を受けました

肺炎球菌予防接種を受けました

土・日連続での晴天は久しぶりでした。待ち遠しかったです。やはり気持ちが良いものですね。あと数日間、この天気が続きそうですよ。

先日、会社近くの病院で肺炎球菌予防接種を受けました。65才になると国から半額の補助が受けられるアレです。私はまだ64才なのですが、平成28年度中に65才になればいいのです。1月生まれの私も対象になるという訳ですね。

病院で申し込んだとき、最初、「江戸川区民ではないので補助の対象外です」と云われてしまったのですが、保健所での確認をお願いしたら大丈夫ということに。

半額の補助を受けることができたおかげで、4,000円の負担で済みました(^_^)

たまに腫れたり痛くなったりするみたいですが、私の場合は何の副作用もなく問題ありませんでした。これで、あと5年は肺炎の心配をしなくて良いと思うと安心です。もちろん、絶対ではないのですが。

それからもう一つ。病院の待合室は患者さんたちでいっぱいだったのですが、インフルエンザ予防接種同様、この肺炎球菌予防接種の場合も優先的に受けることができました。

最初に熱を測ったりしますが、それ以外はあっという間に終わり(住所地の墨田区から届いた接種の際の申込書も持参しました)、待っている人たちに申し訳ない位に早く病院をお暇することができました(^_^;)

17~19個目の茄子です  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です