黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 観ました、映画「シン・ゴジラ」

観ました、映画「シン・ゴジラ」

梅雨が明けたばかりだというのに、今日の天気予報には傘マークが付いていました。がっかりしていたのですが、実際にはそれ程悪い天気ではありませんでした。私の住まい近辺では、10分くらい俄雨が降っただけです。

観ました、映画「シン・ゴジラ」。あの、エヴァンゲリオンの庵野監督と云うことで密かに期待しておりましたが、裏切られずに済みました。

切り口がこれまでのゴジラ映画とは大きく異なり、非常時における政府や官僚たちの裏側での言動が読み取れ、非常に興味深いものでした。

大臣や官僚たちは、その権力で多くの人間や組織を動かせるものゝ、個人一人一人の判断力や行動力は普通の人たちとそう変わるところがない、ということが理解できます。

もちろん、映画での内容がそのまゝ現実の日本政府や官僚たちの言動に一致するという保証はないですが、大きく外れていることはなさそうです。

もしかしたら、映画以上に情けない判断や行動を起こす可能性も少なくないような気もします。泥縄式対応が日本人の欠点の一つと云われていますから(>_<)

緊急時の対応を素早く適切に行える人は、日本人に限らずそう多くはないと思いますが、ぜひ、少しでもそれができる人間に近づきたいものです。

なお、これまでゞ最も巨大なゴジラは実に迫力満点で、その現実感は恐怖そのものでしたよ。

 シン・ゴジラ公式サイト  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です