黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > どうにかしないといけません

どうにかしないといけません

今日は梅雨の時期としては上出来なお天気でした。曇っている時間よりも明らかに晴れている時間の方が長かったですから。

と云うことで、先日、約25年ぶりに買い換えた自転車で少しだけ遠出をして来ました。往復で40分以上漕いだでしょうか。意外と起伏が多く、住まいに着く頃にはへとへとでした。

これは明らかに運動不足ですね。週に1~2回、ウーキングマシーンで40分歩いたり、3階にある事務所への上り下りに階段を利用する程度では足りない事がわかりました。どうにかしないといけません(>_<)

今日も何度かベランダに出ては、キュウリやナスの生育状況を観察しました。キュウリは只今120センチと70センチ、ナスは2つとも55センチまで成長しました。

ナスはかわるがわる花が咲いているのに、まだ1個も実が付きません。その点キュウリの方は、これまで花は2~3個しか見ていないものゝ、小さい7~8ミリ位のかわいい形のキュウリらしき実が3つ程付き始めました。

初め、受粉を助けてくれる蜂などがいないせいで実がつかないのではと思っていましたが、最近になって、小蝿みたいな虫が数匹プランターの周りを飛んでいるのを見つけました。それが良かったのでしょうか。

尤も、かつてユーチューブを見た時に、風が受粉を助けてくれるから心配ないということも云っていたのを思い出しました。

いずれにしろ一週間後には、はっきりキュウリとわかる実になっていそうで楽しみです。そして、きっとナスも(^^)

今年の目標は、キュウリとナスそれぞれ10個以上の収穫です(^_^;) 

           .
 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です