黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 9月になって最初の日曜日

9月になって最初の日曜日

9月になって最初の日曜日、何かスッキリしない天気でした。しかも、夕方だけでなく夜もどしゃぶりの雨が降りました。雷も鳴っていたんですね。カーテンを開け、ベランダの窓を開けた途端に稲妻が光りましたよ(>_<)

先週、税務署からお客様の税務調査の連絡が入りました。直接、調査予定日を連絡して来たのは何年ぶりでしょうか。

いつもだと、まず、私に意見を聴きたいので一度税務署までお越し頂きたいのですがという連絡があり、私と担当者が税務署に行き、質問に答え、それでも調査官に納得が行かない時だけ調査に進むのです。

今回、税務調査の対象となったお客様は、私どもが初めて決算を組んだお客様でした。ですから、通常行なっている「書面添付」をしていなかったのです。

そうなんです。申告の際に「書面添付」をすると、税務署の調査官はスグに調査に入れず、まず、税理士に意見を聴かなければならないという縛りが発生します。

この意見聴取の結果、約6割のケースで調査が省略されるという統計が昨年の国税庁の報告でも出ております。それ位「書面添付」というのは私たちにとって大事な事なのです。

いとう会計では、7~8年前から90%近いお客様に「書面添付」を行なっていますが、今回のようなことがないよう、さらに多くのお客様に「書面添付」を行わねばと思った次第です(^^;)

因みに、国税庁発表による昨年の事務年度による法人税の「書面添付」の実績割合は8.1%と、全国的にはまだまだ低い割合です。 

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です