黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

涼しくても良いのです

朝晩の涼しさは本格的な秋を感じますね。特に今年は、お彼岸を待つまでもなく暑さが何処かに行ってしまいました。

涼しくても良いのです。ただ、ぜひ、日中は太陽が出て欲しいのです。日差しがないと、どうも気持まで暗くなってしまいがちですから(^^;)

もうじき10月ですね。とうとう、マイナンバーが通知されて来ます。善し悪しを含め、一つの時代の到来を感じます。

また、私の仕事に関係する「税法改正」は、既に5年以上前から大きな改正の連続で、時代の過渡期を幾度となく感じさせられて来ました。

最近の国会での安保関連法案の成立なども、大きな時代の流れを感じる事の一つでもありました。

何故か最近、歳を取ったせいなのか、そのような社会事象が強いインパクトを持って心に響いて来ます。本当に何故なんでしょうか。

歳を取るって事は、その様なことに敏感になるのでしょうか。若しかしたら、人生の中でも私たちの年代(60代)が社会現象に一番感じやすいのではないかと思ったりもします。

私の事で云えば、若い頃は世の中の事柄に全く疎かったし、また、80代や90代の人達が社会の動きに敏感に反応しているとは思えないからです(>_<) 

   TOPへ戻る

風邪を引いてしまいました

風邪を引いてしまいました。一昨日、風呂を出て薄着のままでいて湯冷めしてしまったのかも知れません。ちょっとした事でこうなってしまうんですね。注意したいと思います。

そう言えば、仕事でもこのようなことがたまにあります。ちょっとした不注意で大ごとになるようなことが。

一言お客様に確認しておけば、税務調査で否認されずに済んだのに、と後悔したこともかつてありました。気になっていたのにウッカリ忘れてしまったんですね。

また、社員の仕事振りが気になっていたのに、一言、注意や確認をおろそかにしたばかりに、お客様の怒りを買ってしまったこともあります。

何事も初期の段階で、大事に至らないうちに気付くべきなんですね。そのためには、普段の注意力と行動力をいかんなく発揮しないといけません(>_<)

この連休、日曜日と火曜日に事務所に行き、植物に水やりをしました。3連休以上の時はいつもこんな感じです。

水を遣った後、1時間位のんびりと机の上の整理・整頓をするのが好きなんです。何故か気持が落ち着きます。

  「海ほたる」にて  TOPへ戻る

台風18号の影響で

台風18号の影響で、特に茨城と宮城で堤防が決壊するなど多くの被害が出ました。常総市では、一部の地域に避難情報が発令されなかったことが被害を広げてしまったように云われておりますね。

誤解やパニックなどにより、一部の地域とか一部の人達に情報が漏れてしまうことは時々あるように思います。残念ですが、現実は得てしてそういうものかも知れません。

もちろん、被害に遭った方達はそんな理由で納得など出来るはずもありませんが。

映画「キングスマン」を観ました。 2014年のイギリスのスパイ・アクション映画です。スパイ映画と云っても、ちょっとだけB級映画的なのに、初めからその格闘シーンに圧倒されてしまいました。

なのに、ハリウッド映画とどこか違っていて、スマートなんです。大勢の人間が死んだりして意外と残虐な場面が多かったのにコメディタッチな所もあり、それが残虐性を弱めてくれました。

内容的にも全く現実離れしたものではなく、IT技術のさらなる進歩によって、近い将来その可能性もあるのではと思わせるものでしたよ。

エンドロールが始まると何人かの人達が帰ってしまいましたが、その後も5分程映像がありました。スカッとするその映像を観れなかった人達は残念でした(>_<)

オフィシャルサイトはこちら  TOPへ戻る

9月になって最初の日曜日

9月になって最初の日曜日、何かスッキリしない天気でした。しかも、夕方だけでなく夜もどしゃぶりの雨が降りました。雷も鳴っていたんですね。カーテンを開け、ベランダの窓を開けた途端に稲妻が光りましたよ(>_<)

先週、税務署からお客様の税務調査の連絡が入りました。直接、調査予定日を連絡して来たのは何年ぶりでしょうか。

いつもだと、まず、私に意見を聴きたいので一度税務署までお越し頂きたいのですがという連絡があり、私と担当者が税務署に行き、質問に答え、それでも調査官に納得が行かない時だけ調査に進むのです。

今回、税務調査の対象となったお客様は、私どもが初めて決算を組んだお客様でした。ですから、通常行なっている「書面添付」をしていなかったのです。

そうなんです。申告の際に「書面添付」をすると、税務署の調査官はスグに調査に入れず、まず、税理士に意見を聴かなければならないという縛りが発生します。

この意見聴取の結果、約6割のケースで調査が省略されるという統計が昨年の国税庁の報告でも出ております。それ位「書面添付」というのは私たちにとって大事な事なのです。

いとう会計では、7~8年前から90%近いお客様に「書面添付」を行なっていますが、今回のようなことがないよう、さらに多くのお客様に「書面添付」を行わねばと思った次第です(^^;)

因みに、国税庁発表による昨年の事務年度による法人税の「書面添付」の実績割合は8.1%と、全国的にはまだまだ低い割合です。 

 TOPへ戻る