黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 来週はもう夏休みです

来週はもう夏休みです

8月になりました。相変わらず暑い日が続きます(>_<)
湿度が高いせいで余計に不快なんですね。

気がつくと、来週はもう夏休みです。いとう会計の夏休みは、多くの会社さんがそうであるように、8月12日から16日までの5日間です。

今年は15・16日が土日に当たるので残念と思う人達が多そうですが、その代わり、9月にも5連休があるので良しとしましょう(^^;)

金曜日の朝、船堀駅から事務所に向かう途中、「健康の道」を歩いていると、初めて聴くような蝉の鳴き声が聞こえて来ました。噂に聞くクマゼミだとスグにわかりました。

楠の木のてっぺんの方で、「シャシャシャ..」という機械的な音を出して鳴いていたのです。

とうとう、ここにもやって来たのかと、少しガッカリしてしてしまいました。去年だったかテレビで云ってるのを聞いたことがあるのです。

猛暑のせいでクマゼミが北上し、アブラゼミやミンミンゼミが駆逐されているというニュースでした。クマゼミは一回り大きくて力も強いからという理由だったように思います。

でも、ネットで調べてみて安心しました。必ずしも、クマゼミはアブラゼミやミンミンゼミをやっつけてしまう訳でなく、棲み分けができている地域が多くあるというのもわかりました。

ぜひ、船堀駅近辺もそうであって欲しいですね(^^)

下の写真は「ウィキペディア」より頂きました。頭の横幅が広いのが特徴です。

クマゼミ  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です