黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 今日も寒かったですねぇ

今日も寒かったですねぇ

今日も寒かったですねぇ、って殆ど外に出なかったのですが(^^;)

私は右利きです。ある調査によると、日本人の88%は右利きだそうですから、私の右利きは何も不思議じゃありませんね。

でも、私は、この30年ほとんど左手だけで食事をしています。ですから、魚の骨も左手で取りますし、納豆も左手でかき混ぜます。

何故、右利きの私が左手で食事を採るようになったのか今でもはっきり覚えています。それは、20才の頃、ある時ラジオを聴いていたら、学者らしき人が「左手を使うと脳の働く領域が増えて頭の回転が良くなる」と云ったのです。

それからは、機会がある毎に左手で食事したり、本来であれば右手で行うことを左手で行うように心掛けました。でも、2年くらいしか続かなかったのです。

ところが、30才過ぎになって、スポーツサークルで知り合った人が、右利きなのに左手で器用に食事をするのを見て、かつての記憶が蘇り、再び左利きに挑戦したという次第。

今では、たまに、両手に箸を持って食事することがあります。最初の頃は、縁起が悪いとか行儀が悪いのではと遠慮していましたが、今は平気です。両手に箸を持つと凄く便利だからです。

元々左利きの人が両利きになりやすいと聞いたことがあります。世の中の多くが右利き用に出来ているからですね。私は、長年の訓練で一部だけ両手使いになりました。訓練て凄いです(>_<) 

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です