黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 山下達郎さんの「マニアック ツアー」コンサートに行って来ました

山下達郎さんの「マニアック ツアー」コンサートに行って来ました

今日も夏満開のお天気でした。気持ちが良かったですね。もっとも、こんな日に外を歩き回っていたら、たちまち体がどうにかなってしまいそうです。

昨日、土曜の夜、NHKホールでの山下達郎さんの「マニアック ツアー」コンサートに行って来ました。

駅から汗をいっぱいかきながら歩いて会場入りしたのですが、10分後位には逆に涼しくなって左かいなの神経痛が痛み出しました。どこから来るのか、冷たい風を数十秒おきに感じました。

3,700名収容のでっかい会場をこんなに冷やすには、とんでもない電力を使っているんだろうなぁと、驚くほど高い天井を見ながら感心したりしました。

コンサートで彼は、6時から9時まで、途中5分位しか休まず、9割を歌、1割を語りって感じで突っ走りましたので、60才を過ぎた体には堪えたことでしょう。

聴いている私も62才の身としては、途中、辛いこともありましたが、彼の斜め後ろに、歌い続ける彼を勇気づけるように見守っている、高さ50~60センチ程のゴジラのフィギュアを見て、私も元気をもらいました。

コンサートの真ん中あたりで、数曲を休まずメドレー風に歌っているときに、思いがけず、彼の盟友で昨年暮れに急死した大滝詠一さんの「君は天然色」のワンフレーズが流れた時は、不覚にも涙が1,2滴流れてしまいました。(1月5日のブログを参考に)

山下達郎さんは来年がデビュー40周年。今回のツアーは、過去20~30年ほとんどコンサートで歌っていなかったけど、でも、気に入っている歌を中心に歌うので、「マニアック ツアー」と名付けたそうです。

OFFICIAL WEB SITEはこちら  TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です