黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 夕方から大雨の予想でしたが外れて良かったですね

夕方から大雨の予想でしたが外れて良かったですね

夕方から大雨の予想でしたが外れて良かったですね。今日もいつもの日曜日のように、競馬を見ながら35分間ウォ-キングマシ-ンで歩きました。

 一週間前から、朝晩の電車の中でセミナーのテキストを読んでいます。22日に迫ったセミナー対策です。

 行き帰り合わせて13分程度の時間ですが、昨年はこれをやることで本番近くになっても焦らずに済みました。今年はあと10日ちょっと、読み続けながら精度を高めたいと思います。

 私は、だいたい月に2冊の本を電車の中で読んでいますが、前々回読んだ本「伝え方が9割」(佐々木圭一著)は3回程繰り返し読みました。それ位、書いてあることをマスターして実務に生かしたかったのです。

 プロのような感動的な言葉は、方法論を身に付けることで誰でも何時でも作り出せるというのが、この本を読んで理解できました。もっとも、普段から訓練する必要があるというのは当然ですね。

 例えば、「正反対のコトバを効果的に使えば、心を動かすコトバになる」とか、相手に感銘を与える強いコトバを作るには、「サプライズ法」や「クライマックス法」を始めいろいろな方法があることを学ぶことができました。

 意識して使わないとスグに忘れてしまいそうなので、常にこの本を手元に置いて、機会があればどんどん実践していくつもりです。

 もうすぐ62才になるのに、覚えなきゃならない事って次から次に出てくるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です