黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 今、外では台風17号の風が荒れ狂っています

今、外では台風17号の風が荒れ狂っています

今、外では台風17号の風が荒れ狂っています。
夕方7時頃に愛知県に上陸してから、現在は関東・甲信越を縦断している模様です。この後、福島・宮城・岩手を通り太平洋に抜けるようですが、東京もまだ暴風雨圏内に入っております。でも、天気図を見るともう雨は大丈夫みたいですよ。

台風は、北半球では左回り、南半球では右回りというのは有名ですね。地球の自転により起きる「転向力」と言うのがその原因ですが、小学生の頃に軒下に吊した振り子で実験したことがあって、何度やっても同じ結果になり不思議だったのを思い出しました。
それはさておき、台風の進行方向の右側が風雨が強くなりますので、私の田舎の宮城はこれから明朝にかけて、大雨・洪水・暴風・波浪・高潮の各警報が、そして、雷・濃霧の注意報が出ております。他の地域も含め、大きな被害が出ないといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です