黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 急に涼しくなりましたね

急に涼しくなりましたね

急に涼しくなりましたね。最高が22度と10月中旬の気温だそうです。自然というのはこういうものですね。騙されませんよ、もう60才なので。

21日の金曜日に、毎年、TKC東・東京会が主催する「秋期大学」(今年は錦糸町の東武ホテルレバント東京にて)に参加しました。
特別講演は、ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の元日本支社長の高野登氏で、元ホテルマンらしく滑舌が良く明るい話し方が心地よい人でした。
「ザ・リッツ・カールトン」と云えば、高級ホテルでのサービスランキングで常にトップ争いをしているところですね。その日本支社長だった人のお話ですから感動しない筈がありません。お客様に対するサービスや思いやりは、それは凄いものがありました。
社員教育では、オリエンテーションに半分以上を費やし夢とビジョンを語り続けることの必要性を、また、同業者との競争に負けないためには、違う次元で考え勝負する必要性などを熱心に話されました。
私と同世代でありながら、これまでの壮絶な人生経験を物語るその内容に大いに感銘を受けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です