3ヵ月ぶりに墨東病院に行きました。
検診の前に採血をしてもらったのですが、終わって待合いブースで血を止めるために腕を押さえていたところ、左隣にご老人が座り、私に話しかけて来ました。
いつもは採血する方たちが非常に多くて、30人くらい座れるイスがほとんど塞がっているのに、この日は珍しくガラガラだったので、あれっ、知ってる人かなと思ったら、まったく知らない方でした。
川柳を作るのが好きで、ラジオに投稿し何度も読んでもらったことや、奥様が昨年の2月に77才で亡くなったことや、ご自分は81才で膵臓ガンに罹っていることが今年になってわかったことなどをお聞きしました。
人間は一度は死ぬんだからと淡々とした表情でした。咄嗟に、数年前に膵臓ガンで亡くなられた同業の先輩を思い出しました。でも、こちらの方は痛まないとのことで、“不幸中の幸いですね”と答えてしまいましたが、良かったのでしょうか。膵臓ガンですから、余命〇ヵ月というのもご存じの筈だったですね。
私も同じような立場になったら、果たして素直に死を受け入れられるようになるのでしょうか。
月別アーカイブ: 2012年5月
明日の金環日食、明後日の東京スカイツリーの開業と歴史的な行事?が続きますね。そう言えば、今日も大相撲の千秋楽で旭天鵬が37才という史上最年長で優勝したり、競馬オークスではジェンティルドンナが桜花賞との2冠を達成したり、浅草では三社祭の最終日と歴史的とまではいかなくても、毎日いろいろなことが起きています。ドナ・サマーやビージーズのロビン・ギブも亡くなりましたしね。
私自身はと云いますと、当面の大きな行事が、期限内にしかもできるだけ早く3月決算法人の申告を終わらせることです。自分一人の頑張りで終わらせることができた時代が懐かしいです。そんなに大きな事務所じゃないのに、人を動かしながら仕事を遂行していくという難しさを日々痛感しています。
私どものお客様は、4.5社に1社が3月決算なので、今月の申告は大変な状況になっております。
そんな訳で、本日は事務所に行き、4時間くらい仕事を行いました。私の監査が終わらないと社員の仕事が先に進まないからです。
東京スカイツリーの開業まであと10日になりましたね。
最近、事務所から見えるスカイツリーは、天候が良いときでもシルエットがはっきりしない日が多く、ちょっと残念です。でも、朝、事務所に着いて西側の窓のブラインドを開けたときに、鮮やかなスカイツリーが見えたときの爽快さは何とも云えません。
時は休むことなく流れます。当たり前ですね(^^;)
これまでになく長く休みを取ったのに、何故か余計に時の流れのはかなさを感じてしまうとは ...
などと云ってる暇もなく、明日から一年で一番忙しい日々に突入します。気持ちをしっかり切り替えて、職員共々、一生懸命5月を乗り切ろうと思います。