黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 急に暑くなりましたね

急に暑くなりましたね

急に暑くなりましたね。まだ梅雨が明けていないのに連日30℃以上です。昨日・今日と最高気温が33℃でした。一週間予報を見ても7日連続で30℃を超えています。ニイニイゼミの鳴声も事務所の近くで早6日に聴きました。

先日の長期予報でも今年の夏は猛暑ということでした。うんざりですね。若いときは平気でも歳を取ると年々辛くなって来ますから。

先週ギリギリまでかゝって、源泉所得税の納期特例分の仕事がようやく終わりました。新人たちは着実に仕事を覚えてくれています。

誰しも最初のうちは仕事の仕方がわからないので、教える方も分かり易く、かつ、正確に速く仕事ができるよう教えている筈ですが、聞く方は千差万別なので、一回の説明でわからない人が出てきます。

その時は、じっくりと相手の反応を見たり覚えたことを確認しながらが仕事をやってもらう訳ですが、それでも、正しい仕事の仕方を説明するって難しいですね。私でさえそうなのだから、ベテラン社員たちは余計大変に感じている事でしょう。

自宅のベランダでの野菜栽培、キュウリの方は既に5本収穫と比較的順調ですが、ナスの方は心配です。ここ2~3日で約10㌢のものを4個収穫したものゝ、その他の花が一つも咲いていませんし、枝の生長が3週間前の大雨・強風の時から止まったままです。芯が軒並み折れてしまいました(>_<)

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です