黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 元請先との力関係がそうさせるのです

元請先との力関係がそうさせるのです

今日は晴れのち雨のち曇りという変な天気でしたが、比較的暖かい一日でした。

この時期は毎年、普段と異なる事がありますね。

仕事の関係では、別にお役所の仕事でなくても、土・日も休めない位に忙しかったり、また、人事の関係では、提携会社の担当者が誰かしら転勤して新しい人がやって来る時期でもあります。

中小企業の皆さんは、この時期じゃなくても土・日も休まず仕事をするのは珍しいことではありません。受注単価の関係でそうせざるを得ないケースが多いですね。

なので、普段の日でも、従業員にサービス残業を強いることもあります。元請先との力関係がそうさせるのです。ところが、労働基準法や監督署の人たちはそれを無視して、元請先である大きな会社と同列で法律を適用しようとします。

それは、中小企業の社長さんたちにとって辛いものがあります。もちろん、私も同じ立場です(>_<)

今月末から、新しく担当者になる方たちが事務所に挨拶に来ます。当たり外れと云ったら失礼ですが、正直云って、毎回それを感じさせられます。

実務の能力も大事ですが、より感性を重んじる私の性格がそう判断してしまうのかも知れません。あまり表には出しませんが、確かに相性というのもありますもんね(^_^;) 

     TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です