黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 子供達は既に夏休みに入りましたね

子供達は既に夏休みに入りましたね

気象庁の発表では、本日、九州北部から近畿・東海地方まで梅雨明けした模様とのことでした。関東地方も間もなく明けそうです。

子供達は既に夏休みに入りましたね。大人達の夏休みは、多くが来月の旧盆の頃です。今月、事務所にお越し頂いた方達に、毎回、夏休みをお聞きしているのですが、一番多いのが8月13~16日です。

もっとも、17日は日曜日なので5連休ということになります。いとう会計は、毎年12日から夏休みを頂きますので、今年は6連休です。

ちなみに、さ来年の2016年から8月11日が「山の日」となり祝日になります。そうなると、私たちの事務所の夏休みは少なくとも6日間、曜日が土日に絡むと最大9日間の夏休みになります。

その年はいつかと思い調べてみましたら、2019年と2024・2025年でした。ちょうど5年後と10年後そして11年後ということですね。私は、その時、67才と72才そして73才です。何才まで仕事を続けられるのかわかりませんが、ちょっと楽しみでもあります。

日本には、春のゴールデンウィークと秋のシルバーウィークとがありますが、土日との絡みで、年によって休日の日数が変わってしまいます。これってどうなのかなぁと思うのは私だけでしょうか。

土日に関係なく、毎年、同じ日数の休日にした方が良いのでは?と思っていたら、どうも、政府も同じような方針のようですよ。早ければ数年後にも…。

 TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です