毎年恒例の連休も終わり、今後しばらくの間連休はありません。残念です。でも、まだ60才台前半の身としては、まだまだ仕事に頑張らなきゃいけないのでしょうか。
私どものお客様には、70才前後でも一生懸命に頑張っている方達が大勢いらっしゃいますから。
最近不思議に思うことの一つに、次から次と新しい相談や仕事が舞い込むことです。また、新しいお客様の仕事が、いとう会計としては初めての経験というのも、未だに珍しくないのです。
いろいろな種類の仕事があるので、当たり前と云えば当たり前なのかも知れません。○○業と云っても、その内容が微妙に違うのは当然なのでしょう。
相談を受けても即答できないことが時々あります。皆さん、いろいろな事で悩んでいます。帳簿の付け方や会計ソフトによる試算表の作成などは序の口で、節税対策や赤字対策なども、ご説明までだけだったら比較的容易です。
ところが、実務というのは万差億別で、予想だにしない内容のご相談を受けたりします。時には、初めて聞く言葉だったりします。この年令ですから、常に新聞・雑誌・ネットニュースなどに目を通しているつもりなのにです。
そういう時は逆に教えて頂いたりもします。それをきっかけにウェブで調べると多くの事が解決します。その点、今の時代、ネットで調べられるというのは、もの凄く有り難いですね。
10年前でさえも今とは全く情報量が違っていました。時には、非常識で利己的な輩に迷惑を受けることもありますが、利便性という点では恐ろしいくらいに発達してしまいました。どこまで付いて行けるか心配でもあります(>_<)