黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 今年も所得税の確定申告が始まりました

今年も所得税の確定申告が始まりました

今年も所得税の確定申告が始まりました。私自身の申告は今年も早く済ませるつもりです。と云っても、すべて社員任せなのですが..(^^;)

季節感というのは不思議です。毎年この時期になると若い頃のことを思い出します。小説家志望で、幾つかの仕事を意図的に経験していた時の事です。私の人生の中でもターニングポイントだったのかも知れません。

また、何かの拍子に、ビージーズのLPアルバム「サタデー・ナイト・フィーバー(サウンドトラック)」の中の一曲を聴いても、同じ頃の事が一気に頭に浮かんでくるのです。不思議ですね。

季節感と音楽、これらの効果というのはある意味、一つの条件反射を呼び起こす要素を持っているんですね。若い頃の歌を聴くと、当時のことがよみがえるというのもよく聞く話です。

昔のことを思い出すのは時には良いとしても、もちろん、今が一番大切です。差し迫ったお客様の申告を早く正確に終わらせることが、与えられた最重要課題なのは云うまでもありません。

これまで20年以上見続けてきたお客様が、老齢により次々と商売を止めて行く姿を見るのは辛いですが、これも自然の成り行きなんですね。

寂しがってばかりいないで、新しい、若いお客様を一人でも多く増やして、ぜひ、そのような人たちの人生や会社経営に役立つようなアドバイスをすることが、今後の私たち世代の役割なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です