黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 天気は良いのですが気温はぐっと低くなりましたね

天気は良いのですが気温はぐっと低くなりましたね

天気は良いのですが気温はぐっと低くなりましたね。今日の最高気温は11℃という予報です。

平成26年度税制改正大綱が発表されました。私どものお客様に関係のあるものとしては、①法人税の復興特別法人税が25年度末で前倒し廃止、②26年4月以降の自動車購入につき取得税が減税、③27年4月以降の新車購入分から軽自動車税が1.5倍に増税、④給与が年1,200万円超の会社員は28年1月から増税、などでしょうか。

個人的には賛否両方ありますが、たとえ反対してもこればかりは如何ともし難いです。

因みに、新車登録から13年超の古い車の重量税が増税されます。古いものほどエコ対応が出来ていないので環境に配慮したり、或いは、早めの買い換えを促し少しでも経済の活性化を図ろうとする意図なのでしょう。

私が乗っている車はあと半年足らずで20年目に突入します。昨年の車検時に買い替えるかどうか迷いましたが、来年の車検時にも迷うことになりそうです。

3日前に船堀駅前の医院にて、15年振りにインフルエンザ予防接種を受けました。事前予約をしようと電話を入れたら、゛予約は必要ありませんよ゛と云うことで、他に大勢の人たちが待っていたのですが、優先的にやっていただきました。3,000円でした。大人は一回だけでいいそうです。

あと、最近、テレビを見ていてわかった肺炎予防接種も年内に受けたいなと思っています。「65才以上の方」ってことですが、こちらの方は5年に一度でいいみたいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です