黒字経営をご支援し、経営改善をご提案します。

【相談無料】0120-223-397

所長ブログ

HOME > 所長ブログ > 通勤用のスーツも厚めのものに切り替えました

通勤用のスーツも厚めのものに切り替えました

きのう今日と寒い日が続いています。最高気温が17~8度じゃ寒い訳です。通勤用のスーツも厚めのものに切り替えました。明日は少し暖かいみたいですけどね。

ちょうど一ヶ月後位に、今年も「TKC経営支援セミナー」を開催します。11回目です。毎年一度だけのセミナーですので、私が50才の時から始めたことになります。

50才というとだいぶ前のような気がします。セミナーはまだ11年目とそんなに経っていないと思うのに、50才からと思うと、もうそんなに経っているんだという風になって、捉え方の違いによるギャップに驚きます。

それはさておき、セミナーの時にいつも思うのは、赤字のお客様を黒字に持って行くことの難しさです。最終的に実践するのは社長ご自身であっても、そのきっかけやヒントを与えるのは私たちです。

会計事務所経営に今でも迷っている身としては、私自身のことを踏まえながらお話しするしかないと思うのですが、いろいろな業種の方たちを前にして、その説明方法に戸惑ってしまいます。

セミナーを始めた当初は、滑舌の悪さや言葉がスムーズに出て来ないことを気にしながら話していたのが、今では、どのようなたとえ話をしたら多くの方にわかってもらえるだろうかという迷いに変わって来ました。

その意味で、私にとってもセミナー自体がたいへん有益な勉強になっています。

なお、セミナーの開催要項はこちらをご覧下さい。どなたもご参加できます。お申し込みはお電話(0120-223-397 白石まで)でも可能ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です