久しぶりの晴れ!しかも大快晴、正に台風一過でしたね。
24日(木)の午後2時から5時まで、市ヶ谷にある「アルカディア市ヶ谷」にて消費税の研修がありました。TKC全国会主催の研修ですが税理士会の認定研修でもありました。
台風27号が接近しており大雨も予想される状況でしたが、180名収容できる会場は満員でした。勉強熱心な方たちが多いんですね。
もっとも、講師のK先生は消費税に関して業界でも有名な先生で、説明の上手さでも定評があります。今回も、時々笑いを交えながらの説明でした。
消費税の経過措置と重要な改正点を中心とした内容でしたが、そのうち経過措置は既に「指定日」(10月1日)を過ぎているので予想通り簡単な確認説明だけで終わりました。
それ以外についても、それ程大きな改正はないのになぁと思っていたら、約50ページあるテキストの20ページ近く割愛せざるを得ない位たくさんのボリュームがありました。聴いたら成る程ということも、普段なかなか気がつかないでしまうものです。
今回の改正で、これは良いと思ったのは、選択により中間申告納付ができるようになったことです。
これまでは、前期の消費税(国税のみ)が48万円を超える場合に中間申告及び納付の義務がありましたが、改正により48万円以下でも「中間申告選択届出書」(仮称)を提出することにより、可能となったのです。
このことにより、消費税の納付が比較的楽になって滞納の割合が少なくなることが予想されますね