このところ暑い日が続いていますね。私たちの事務所は窓のほぼ全面が西向きなので、この時期、昼を過ぎると直射日光が事務所の中に差し込みます。先週とうとう30度を超してしまいましたので、冷房を入れ始めました。
今、私が電車の中で読んでいる本は「借入は減らすな!無借金経営は愚の骨頂!」(松波竜太著・あさ出版)です。朝の5~6分しか読めず、最近の帰りの電車はずっと目を閉じているのでなかなか進みません。この本は、やはり税理士が書いています。
タイトルが少し過激なのでどうかなとも思ったのですが、金融機関のことや融資のことについて多くのページを割いているのでだいぶ参考になります。 かつて、金融機関で働いていた税理士だとばかり思っていたら、銀行交渉のコンサルティングを中心にやっている人とのことです。金融機関の裏事情をビックリするほど知っているので驚きの連続です。
同じ税理士が書いた本であっても、ところどころ同調できないところがあるのですが、どの本を読んでも大いに参考になります。実は、次に読む本も決めてあり、アマゾンに注文済みです。アマゾンから、「○○○○○」をご注文された方に「○○○○○」をお勧めします、というメルマガが定期的に届くので、商売が上手だなぁと感心しつつも、私も新たに読みたい本を探す手間が省けるので助かります。 これからも当分の間、同業者が書いた本を読むことになりそうです。