日中はそれ程でもなかったのに、夕方になって蒸し暑くなりました。これからの休日は、Tシャツと短パンが日常的になるのでしょう。
マイナンバー法が成立しましたね。平成28年1月からスタートします。 税と社会保障の一体化の一環として、かねてよりその必要性が叫ばれていました。国民一人一人に固有の番号を付けICカードを交付するというものです。 基本的に私も賛成です。卑近な例では、社保庁の杜撰な処理に伴う受給者不明の年金保険料が数千億円(だったような)などという、あまりにも国民を愚弄した事件がありましたが、そのようなことが解消されると思うからです。 ただ、マイナンバー法に反対する人たちが云うように、一部の人間たちの利権化を助長することになるかも知れませんし、また、監視社会になってしまう虞があります。個人情報が洩れたり、番号を不正に取得して悪用する輩が出てくることへの心配はもちろんです。
世界に目を向けると、国民に対しIDデジタル化を実施している国は20数カ国のようですが、特に進んでいる国は、オーストリア・オランダ・デンマーク・スペイン・スウェーデン・イタリアなどのヨーロッパ勢と韓国なんですね。日本のように行政だけでの利用に止まらず、民間でも広く活用されているようです。その意味では進んでいると云って良いのでしょう。でも、イギリスやドイツなどで、廃止に向けた動きが出ていたり限定使用をしているという事実は、日本のマイナンバー法が時代の流れに逆行していると云う主張が、あながち突飛な意見と済ませることができない現実も孕んでいます。
スカイツリーが開業して一周年を迎えましたね(^_^)...観光客が何と5,000万人を超えたというのです。あんな狭い地域によくぞそれだけの人数がというのが素直な感想です。住まいから15分足らずで行けたり、事務所のほぼ真西にスカイツリーが見えたりという環境にいるせいで、その有り難みがわからないのかも知れません。
話は変わりますが、公式行事に出られない「おしなりくん」が可哀想だと思うのは私だけでしょうか。